始業式 児童代表のあいさつ

みなさんは、春休みは「た・き・にっこ」を守り、楽しく安全に過ごすことができましたか。また、学習や運動に進んで取り組み、充実した春休みにできましたか。それぞれ、友達と遊んだり家族と旅行に行ったりして楽しい思い出を作った人もいると思います。

 そんな楽しい春休みが終わり、今日から新しい学年での生活がスタートします。気持ちを切り替え、明るく新一年生を迎えられるようにしましょう。そして、今年度の児童会では、全校がやさしさと笑顔であふれるような学校にしたいと考えています。そのため、今まで行っていたあいさつ運動を継続して取り組むのに加え、昨年度行ったあいさつリレーや仲良くなろうウィークなどの取組を今年度も行おうと考えています。

 ところで、みなさんは「は・じ・め」のあいさつの意味を覚えていますか。「は」は「はっきり」と、「じ」は「自分から」、「め」は「目を見て」です。新学期に向けてしっかりと意識してできるようにしましょう。

児童会ではみなさんが安全に楽しく学校生活を送れるような取組をこれからも考えていくので、みなさんも一年間がんばりましょう。

令和6年4月12日 校報第1号より